カリフォルニアの写真その弐

どうも、お久しぶりです!ケイタソです!
仕事もプライベートも超絶多忙で、ブログを更新できませんでした。スマソ。

前回に引き続き、カリフォルニアへの出張の写真を紹介します。
今回は5泊のうち2日目です。
この日は朝にクラウド系の展示会に行ったのですが、ちょっと規模が想定よりも小さくて、午後の時間が余ってしまいました。
なので、観光しましたw


まず行ったのが、CupatinoにあるApple本社。

Infinite Loopの1という場所にあるのですが、これはApple自身がつけた住所で、アメリカでは自分の所有する土地の名前を勝手につけられるらしいです。
ここでは主にお土産を買いました。
最初、ショップの場所がわからず、正面玄関にノコノコと入って行ったのですが、警備員に止められました(笑)
でも超さわやかな警備員だったので好印象。


その次は、Mountain ViewにあるGoogle本社です。ええ、Appleにしろ、もう僕の趣味ですね。

Appleと違ってショップはありませんでした。
有名な食堂を求めて建物に侵入しようとしても、セキュリティが強固で入れません。
人が居ない…聞こえてくるのは、ビリヤードの音だけwww

と思ったら、社員さんが自転車でやってきたので、捕まえました。

僕ら「観光で来ました。食堂に行きたいんですけど。」
社員「社員じゃないと入れないよ。向こうに本部があるから、そっちを見てくるといいんじゃないかな。」

というわけで、その方向に歩いて行きました。
Googleは広いです。途中で社員カップルが犬の散歩をしていました。仕事中にビリヤードとか社内敷地で犬の散歩とか、フリーダムで羨ましいです。ワーカホリックな日本では有り得ない光景ですね。
で、そのままのどかな川を越えて本部の方へ到着。
そしたら、セグウェイらしきものに乗った黒人の警備員が回り込んできて、僕らの前に立ちふさがりました!
コマンド?


ニア 戦わない


僕ら(うわー・・・やべぇwww)
警備員「何をしにここへ来た?」
僕ら「観光です。さっき社員の方に、こっちに来るといいと紹介されました。」
警備員「ここは非公開だ。出ていってもらいたい。」
僕ら「スマソ。どうもありがとう。」

というわけで、追い出されましたwww


次の行き先はスタンフォード大学。またまた僕の趣味ですね。
時間は午後2時くらい。だいぶ暑くなってきました。でもカラッとした空気で、木陰はとても涼しい。これがカリフォルニアですね。
スタンフォード大学は森の中にあります。おそらく、開拓前からある森でしょう。
その広大な敷地には、膨大な数の建物があります。正直、地図を見ても何がなんやらと。
写真もいろいろ撮ったのですが、容量の関係で、2枚だけご紹介。

これは図書館の一つですね。前に噴水があります。芝生、樹木、そして青い空が、校舎とマッチしていて、お気に入りの一枚です。

こちらは広場。学生がくつろいでいます。一流大学の学生も、常に根詰めて勉強しているわけではないようです。


その日の夜は、こちらで働いている以前の上司と食事をしました。場所はSan Mateoです。
San Mateoはダウンタウン。到着したら、車の外で超いかつい人たちが騒いでいます。
「車が襲撃されたらどうしよう・・・」
そう思っていたら、元上司が現れて、一緒に移動することができました。ふう。

行ったのは、こういうステーキとワインのお店。分厚いステーキで、僕はおかずを残しました。
うん、アメリカでは食べ物に感謝して全部残さず食べようなんて思わない方がいいな。


というわけで、そんな2日目でした。
ぶっちゃけ、ほとんど遊んでました。すみません。


次回は3日目の紹介です。