HP 2140 HDがキター

僕の今一番お気に入りのノートPCは、HP 2133です。
デザイン良し、キーボードの打鍵感良し、画面の精細さも良し、音質も良しと、ネットブック的な売られ方をしているノートPCの中では最高にクールな存在だと思います。
それは、これが発売して間もなくSold Outになった事実からもわかるでしょう。

しかしながら、HP 2133は、CPUがVIAのC7であるため、パワー不足でした。
それだけではありません。
短いバッテリー駆動時間と熱い本体という、三重苦。
でも、僕はこの2133がお気に入りでした。
そして、そんな2133の後継として登場したのがHP 2140

Intel Atomプロセッサ搭載で、駆動時間も延び、処理能力も高くなりました。
が、ひとつだけ問題が。
最初登場した2140は液晶画面の解像度が一般的なネットブック以下(1024×576)なので、誰も手を出しませんでした。
やはりこの高解像度液晶あっての2140です。

…と言いつつ、2140が発表されてから3ヶ月近くが経とうとしています。
高解像度版の2140が都市伝説になりかけていた頃、ついに2140 HDが海外で登場しました。
Release Date for HP Mini 2140 HD Screen

これは……僕はたぶん買いますね。
ただ、初期のHP 2133のように、英字キーボードでないと買いませんが。