2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

中国のソースコード強制開示制度は組み込みLinuxを爆発的に普及させるか?

中国、IT「ソースコード」強制開示強行へ…国家機密漏洩、知財流出など国際問題化の懸念中国で作ったものを中国以外の国へ輸出する場合、あるいは中国以外の国で作ったものを中国へ輸入する場合、中国当局に対するソースコードの開示が強制されるみたいです。…

新入社員歓迎会がありました。

先輩社員による2009年度新入社員歓迎会が開かれました。 僕も4年目社員として参加です。新入社員と話した内容はこんな感じ。 やりたい仕事、配属、組織について(50%) ガンダムについて(40%) プログラミングや通信技術について(8%) モンハンについて(2%) 仕事…

ケイタソ、公然わいせつ容疑でタイフォ。

どうもです。「存在そのものがエロス」と悪評高いケイタソです。 久々に草なぎ剛の写真を見かけたのですが、「あれ?草なぎ剛って、そんなにカッコ良くなくね?」と思いました。 正直、僕の友人知人には彼よりカッコいい人はかなりいます。 しかし、彼はジャ…

RAID1の装置を導入

僕が現在使っている外付けハードディスクの容量は1TB(いちてらばいと)です。 なんでかっていうと、500GBのハードディスクでは僕のもつデータが収まらなくなってしまったので。 一応、手元のがUSB接続で1TB、実家のサーバに1TBで、そこでデータのバックアッ…

カレーを食べた。

僕はカレーを食べません。辛いから。 まず、辛いものを食べる意味がわからない。口腔内に走る激痛と火傷にも似た症状に耐えられない。 僕は初対面の人にも指摘されるくらいの「ドS」なので、自分が苦痛を味わっても嬉しくないのです。 実家で出てくるカレー…

真実を知った者は消される。

「行かなければ…俺は全ての答えを知っている」などと叫んだ男(28)逮捕一言で言えば、彼は知りすぎた。そういうことだ。

Mac miniを買ってみた。

Mac

会社で業務用というか開発検証用にMac miniを調達したのですが、それとは別に、プライベート用にMac miniを購入しました。

新宿モンハンオフ

先日オフ会というものに初めて行ったのを皮切りに、今度はみんなで集まってモンハンをやるオフ会に行ってみました。

SOWAのアイスクリーム

お昼休み、会社の女性社員たちと一緒に、アイスクリームを食べに行ってきました。 一緒に行ったのは、同じプロジェクトで仕事をしている営業さん2名。 一人は年上のお姉様で、もう一人は1年下の後輩の子です。 春風が心地よい港区を歩いて向かった先は、神…

そして僕は革新し、変革を加速する。

今日は全社の事業計画説明会。 その後の懇親会で、僕は入社当時から僕らを応援してくれている会社経営系の課長であるIさんとお話をしてきました。 以下その要約。

花見@代々木公園

4月6日、午後は会社を休んで、代々木公園に行きました。 そこに着くと、中学時代の仲間が一足先に花見を始めています。 最寄り駅の原宿は、月曜日なのにすごい人だかり。代々木公園も花見客で賑わっています。春休みだからかな。 天候にも恵まれ、桜吹雪舞う…

これこそ日本人にしか作れないプロダクト「クルトガ」

身近な人がステーショナリーの業界で仕事をしているにもかかわらず、友人経由で知りました。 http://www.mpuni.co.jp/product/category/sharp_pen/kurutoga/

で、「衛星」はまだ?

どうも、数々のモビルスーツを生み出してきた世界最先端の軍需企業・バンダイが好きなケイタソです。金正日が「2009/4/4の11時に撃つぞ〜」「迎撃したら戦争だぞ〜」と予告していた「人工衛星」ですが、結局丸24時間後にミサイル(テポドン2号)が打ち上げら…

リアル集会所に潜入してみた。

僕が最近珍しく継続してやっているゲームはモンスターハンターポータブル 2nd G で、職場の人と週一ペースで遊んでいます。 で、その職場の後輩と来週、同ゲームのオフ会に行くことになりました。 しかし、そんな会に集うのはきっと猛者ばかり……。 (まぁ自…

ジャ○コ店内をバイクで暴走する男を発見

これはひどい! 小さな子供連れでにぎわう昼間のスーパーで、それは起きました…。 バイクで店内を我が物顔で暴走する、黒ずくめのライダー。

歓迎光臨新入社員

今日4/1から4年目社員のケイタソです。 今日は新入社員の入社式がありました。 あ、本日より社会人となった方々、おめでとうございます。