2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

シルバーウィークおわり。

こんばんは、明日から下期、そして明日から仕事復帰のケイタソです。 あっという間に12連休が終わりました。 非常に生産的な連休でしたね。 Objective-CやPythonで、文字通り「生産」してたから(笑) といっても、僕は僕なりにいろいろ予定がありますし、親…

ケイタソ、SMを語る。

どうも、休暇も残すところあと2日のケイタソです。 今日は僕がメインでやっているプロジェクトチームの派遣さんが辞めるため、その送別会に行ってきました。 で、なんでこのタイトルになったかというと、そこでも僕はS*1認定されたからです。 遥か太古の時…

電源ケーブル損傷。撃沈。

こんばんは、休日があっという間に終わってしまうケイタソです。 今日も夕飯前に食卓でコーディングをしていたのですが、MacBook Airの電源が突然落ちてしまいました。 再度電源を入れ直したら、何も表示されず。 もう一度再起動したら、何事も無かったかの…

「日本を、あきらめない。」by 民主党

こんばんは、まだまだ余裕でシルバーウィーク継続中のケイタソです。スケジュールは相変わらずタイトだけど。 政権交代後の政治とか、日本の未来とか、マスメディアの不可解な動きなどについては思うところが多々あるのですが、その中でふと思い出したことが…

Macbook AirのTips - CoolBook Controller

Mac

こんばんは、18日夕方から月末まで休みのケイタソです。実家にいるけど、ほとんどコーディングしかしていない。。。 帰省の際には、MacBook Air (Early 2008) の最上位モデルを持って帰っています。超残念なことに、実家の方にはMacが無いので。 で、ここに…

CプログラマとJavaプログラマとの間に隔たりを感じる。

こんばんは、上位レイヤよりも下位レイヤの開発が好きなケイタソです。これも元ベーシストの性(Sa・Ga)か…… さて、ここ2ヶ月間ほどでiPhoneアプリの開発をやっており、そのプログラミング言語はObjective-Cなのですが、一緒にやっているJavaプログラマとは…

Internet Explorerが無いなら入れればいいじゃない。

Mac

こんばんは、今日は年休消化のために休んでいたケイタソです。でも忙しかった。。。 さて、今週末で年休消化もなんとか間に合い、月末にまとめて夏季休暇を取得します。旅行の予定も入っているのですが、いいかげん宿を予約せんと……ということで、福利厚生を…

WindowsのゲームはMacでも動かせます。

こんばんは、一度ゲームに手を出したらゲームは1日1時間!で済んだことがまず無い(生涯での平均値を取ると1時間未満だと思いますが…*1)ケイタソです。ちなみに今までで最も時間と情熱を費やしたゲームはロマサガシリーズです。ふとしたきっかけで、手元に…

日本のバカ企業は囚人のジレンマに陥る。まともな企業は体力が無い。

どうも、Romancing Sa・Ga ミンストレルソング の「決戦!サルーイン」はホントにいいなと思ってループで聴いているケイタソです。イトケンはすごい。多彩な上にレベルが高い(と個人的に思っている)。今時ロマサガって感じですけど、厨房御用達ニコニコ動…

The profile for tethering your iPhone and computer

日本語に機械翻訳する(Translate automatically in Japanese) Hi, this is KEITASO*1. Today, I wrote a manual on tethering iPhone for Japanese iPhone users (mainly for my junior fellows). どうも、ケイタソです。本日、日本のiPhoneユーザ向けにテザ…

My friend: Erick

日本語に機械翻訳する(Translate automatically in Japanese) Hello, this is KEITASO*1. I'm looking forward to taking summer vacation and wanna do programming more ... BTW, today, I'd like to introduce one of my friends. http://www.vimeo.com/u…

セブンの「つけ麺あつもり」の正しい調理法に関する研究

会社の僕のデスクに今日来たマシンは、Core i7 2.66GHz, メモリ12GB, HDD500GB×2, グラボATI Radeon 512MB, Intel NIC 4ポート。こんばんは、ケイタソです。 某悪友の紹介でその存在を知った、セブンイレブンの「つけ麺あつもり」。398円のわりに下手なつけ…

馬鹿でアホで変態なのが日本人のすごいところ

どうも、なにげに母校(高校)の文化祭が今日・明日なんですが……今年は連絡来ないな…みんな結婚したり子どもが産まれたりでそれどころではないのだろうな…と思ってるケイタソです。 今日の日本では、日本人だけは自国に誇りを持ってはいけなくて、未来永劫、…

Duncker's Candle Problem

こんばんは、ブログを書く暇など無い!ケイタソです。けど書くよ。 いつも情報収集効率化の一環としてはてブのHot entries*1をチェックしていますが、興味深いものがありました。やる気に関する驚きの科学 (TED Talks) この中でDuncker's Candle Problemとい…