2009-01-01から1年間の記事一覧

大晦日2009。Milleniumから10年。

どうも、実家でまったり中と見せかけて今日も技術三昧のケイタソです。 微妙にアコギで美しき調べを奏でたりしましたけどね。 さて、本日で2009年もおしまいということで、明日から2010年です。 Milleniumとかいって騒いでいたのがちょうど10年前。早いです…

帰省ラッシュしたものの…

どうも、28日はちゃんと出勤したケイタソです。 夕方は会社の納会。どこのフロアに行ってもみんな飲んでました。 その後は大学時代の仲間で忘年会。隣のテーブルには学生が居て、男女でバカ騒ぎしてましたよ。あいつら楽しそうだなーと思いました(笑) 翌日…

社内技術イベントの打ち上げ

どうも、24日はiPhone開発メンバで設計の検討、25日は社内技術イベントの打ち上げをしていました。 クリスマス?蓮舫が事業仕分けしてましたよね? 「国民の目線で言うとクリスマスにこだわる必要があるのか」「効果が見えない」「神道や仏教ではダメなのか」…

2010年度新卒採用Webサイトに出ます。

どうも、部屋の湿度が7%でも何ともないドライなケイタソです。 会社の新卒採用は説明会でのプレゼンなどを手伝ったことがありますが、今回は先輩社員としてWebサイトに晒される掲載されることになりました。 それで、今日は写真撮影&インタビュー。 そもそ…

さすがは師走……尋常ではない程に忙しい。

こんばんは、夕飯で食べたスモークサーモンのマリネの味が忘れられないケイタソです。 なんか、ここのところものすごーく忙しいです。。。 いや、いつも忙しいんだけど、12月に入ってからは通常の1.5倍くらい忙しい。 仕事だけでなく、プライベートも。

我が家のサーバールームを舐めない方がいい。いろんな意味で。

PC

こんばんは、昨日は自作PCサーバ構築で終日ハマってたケイタソです。 マザーボードのRAID5とfedoraの相性が悪いみたいで、ブートローダーがうまく起動できず。 結局、RAID10に変更したら上手くいったという。 まぁ、容量は減ったけど速度はこっちの方が速い…

Core i7 自作マシン(無銘)

PC

どうも、仕事では自作したパソコンをたくさん使っているケイタソです。 本日は、欠席王ことけせーき氏の多大なるご支援の下、アキバでパソコンのパーツを購入し、自宅で組み立てました。 こちらが、そのマシンになります。

こういうものを身につければいいらしい。

どうも、自分磨き頑張らなきゃ!とばかりに、非コミュ・非モテに磨きをかけまくってるケイタソです。 というわけで、非モテ派に朗報。 こういう格好をするとGoodらしいです。

崖の上のボジョ・リローデッド

こんばんは、風呂上がりはやっぱりミルク!なケイタソです。オレンジジュースでもいいよ。 さて、先日頂きましたボジョレーヌーヴォーですが、我が家では本日解禁しました。

髪切った@2009年11月

こんばんは、なにげに部署の男性陣の中で2番目くらいに髪が長いケイタソです。 まぁ同じくらい長い後輩はいますが、僕はしっとりさらさらストレートなので、そんなにウザくない……と思ってます。

池袋のヤマダ電機 LABI1 日本総本店に行ってみた。

どうも、本籍は埼玉県にあるため、池袋を植民地としているケイタソです。 今日は池袋に用事があり、そのついでに、先日三越跡にできたヤマダ電機に行ってみました。

崖の上のボジョ

どうも、ビールは30mlが限界だけどワインならグラス3杯くらいまではいける*1ケイタソです。 本日、会社の大切な同期の方に、ワインを頂きました。 ボジョレーヌーヴォーです。 *1:貴腐ワインならもっといけます

お友達の結婚パーティーで僕の映像作品を上映しました。

こんばんは、ハイパーメディアクリエイター(爆)のケイタソです。 依頼を受けてから実に2ヶ月半(といっても、すべての素材が揃ったのが1ヶ月前なのですが)、制作していた映像作品4本が完成し、お友達の結婚パーティーで上映してきました。今回作ったの…

週間無断遅刻記録更新

こんばんは、……ケイタソです。今週は、といってもまだ木曜で明日もありますが、無断遅刻を2回やらかしました。 いずれも、

スーツプレイ(コスプレ的な意味で)

こんばんは、他社との打ち合わせにちゃんとスーツで出てきたケイタソです。 思うに、スーツは一種のコスプレなのですが、コスプレをしたら自分撮りをするのがセオリーなんじゃないかなと思い、写真を撮ってみました。 が、やはりそのまま素顔を晒すのは危険…

明日はスーツ(備忘録的な意味で)

どうも、黒地に赤が標準カラーのケイタソです。 明日は「気まぐれケイタソのマル秘システム(仮)」を使ったSI案件のお客さん対応(といっても僕の役割としてはコンサルティングに近いかな)のためスーツで出社です。 スーツ……1年で1回くらいかと思ったら…

最近の香りのヒミツ

こんばんは、加齢臭とは無縁なケイタソです。×××なことはしないから、男性ホルモンの分泌が多くないのかも?さて、匂いといえば、僕の最近のお気に入りはこれです。

生保の勧誘がキタ。

どうも、僕の辞書に「暇」の文字は無い、ケイタソです。 公私ともにここまで忙しい人間も希だと思うよ。睡眠時間なさすぎて、眠気と疲労が取れないです。 さて、先日自宅に生保の勧誘が来て、「2, 3分だけでいいのでご挨拶を」と言っていたので、ストップウ…

オリオン座流星群

こんばんは、今日も夜更かしのケイタソです。今日はオリオン座流星群が見えるということで、部屋の電気を消し、バルコニーから外を眺めていました。

ブログいろいろ変更しました

こんばんは、ケイタソです。 思うところがあり、ブログのデザインとタイトルを変更しました。 以下、その説明です。

螺旋。その輪廻と、数の暴力。

こんばんは、最近は映像制作で大忙しのケイタソです。iPhoneプログラミングはちょっとペースダウン。そして家には本が山積み。会社にも本が山積み。 昨今思う事。 ホントにきな臭い情報ばかりが飛び交っていて、経営者の視界が非常に悪くなっているのではな…

起きている間はずっと…

こんばんは、Romancing Sa・Ga ミンストレルソングの「呼び醒まされた記憶」をループで聴いているケイタソです。いま242ループ目(笑)土日が終わり、この2日間何をしていたんだろうと思って、睡眠食事風呂を除いた土日の行動を超おおざっぱにグラフにして…

誕生日祝いありがとうございました。

こんばんは、23:30に会社を出たケイタソです。夕飯はこれから…春雨のみ(笑) カフェオレ飲みたいけど帰省明けで冷蔵庫に牛乳がなく、近所のコンビニに出るのも億劫。 えっと、そういう調子なので全然お返事を返せていないのですが、たくさんの方々からバー…

シルバーウィークおわり。

こんばんは、明日から下期、そして明日から仕事復帰のケイタソです。 あっという間に12連休が終わりました。 非常に生産的な連休でしたね。 Objective-CやPythonで、文字通り「生産」してたから(笑) といっても、僕は僕なりにいろいろ予定がありますし、親…

ケイタソ、SMを語る。

どうも、休暇も残すところあと2日のケイタソです。 今日は僕がメインでやっているプロジェクトチームの派遣さんが辞めるため、その送別会に行ってきました。 で、なんでこのタイトルになったかというと、そこでも僕はS*1認定されたからです。 遥か太古の時…

電源ケーブル損傷。撃沈。

こんばんは、休日があっという間に終わってしまうケイタソです。 今日も夕飯前に食卓でコーディングをしていたのですが、MacBook Airの電源が突然落ちてしまいました。 再度電源を入れ直したら、何も表示されず。 もう一度再起動したら、何事も無かったかの…

「日本を、あきらめない。」by 民主党

こんばんは、まだまだ余裕でシルバーウィーク継続中のケイタソです。スケジュールは相変わらずタイトだけど。 政権交代後の政治とか、日本の未来とか、マスメディアの不可解な動きなどについては思うところが多々あるのですが、その中でふと思い出したことが…

Macbook AirのTips - CoolBook Controller

Mac

こんばんは、18日夕方から月末まで休みのケイタソです。実家にいるけど、ほとんどコーディングしかしていない。。。 帰省の際には、MacBook Air (Early 2008) の最上位モデルを持って帰っています。超残念なことに、実家の方にはMacが無いので。 で、ここに…

CプログラマとJavaプログラマとの間に隔たりを感じる。

こんばんは、上位レイヤよりも下位レイヤの開発が好きなケイタソです。これも元ベーシストの性(Sa・Ga)か…… さて、ここ2ヶ月間ほどでiPhoneアプリの開発をやっており、そのプログラミング言語はObjective-Cなのですが、一緒にやっているJavaプログラマとは…

Internet Explorerが無いなら入れればいいじゃない。

Mac

こんばんは、今日は年休消化のために休んでいたケイタソです。でも忙しかった。。。 さて、今週末で年休消化もなんとか間に合い、月末にまとめて夏季休暇を取得します。旅行の予定も入っているのですが、いいかげん宿を予約せんと……ということで、福利厚生を…