人生最大のオペミス

仕事中ですが、ちょうど待ち状態でやることがないので適当に書きます。

先ほど人生最大のオペミス(オペレーション、つまり操作のミス)をしてしまいました。
それでいま自社データセンターにある検証環境にてシステムの再構築をしています。
何をやらかしたのかというと、UNIX系OS最凶のコマンド
rm -rf /*
を発動してしまったわけです。

ただ、これをこのままやらかすほどマヌケではなく、
rm -rf $VAL/*
で特定のディレクトリ配下をまっさらにしようとしたら、ターゲットとは別のノードで実行してしまったわけです。
別ノードでは当然$VALには何も入っていないので、
rm -rf /*
が実行されてしまったのです。

Noooooooooooooooooooooooooooo!!!!!!

慌てて処理を止めても、さすがハイスペックなQuadCore XEON+ハードディスク12基RAID5マシンだけあり、/binも/etcもソッコー消滅。手遅れでした。

ちなみに、開発検証環境なので、僕が直してリスケすればいい話で、被害は大きくないです。
これが運用チームだったら、始末書じゃ済まないかも?!

ま、おっちょこちょいであることには変わりないですけどね!