はじめてのおふかい

はじめてのおつかい、ではありません。

ちょっとね、社交性を高めようと思い、ちょうど催される「1982年生まれ」コミュニティのオフ会に参加してみましたよ。
僕は生来の人見知りということもあり、他人とのコミュニケーションに苦手意識があるのは僕の上司もわかっているみたいで、先日の面談では「エンジニアたる者コミュニケーションの力も重要なので、もっとコミュニケーション能力を高めような」と言われるレベルです。
で、生きてる間に人見知りを解消するのもまたオツかなと思い、オフ会に参加しようと決めました。
オフ会としたのは、手軽ですし、やはり知らない人と話をしなければならず、良い訓練になると思ったからですね。

そういう流れで、mixiの当該コミュニティのオフ会に参加してきたわけです。
このコミュニティにしたのは、

  • 全員同い年なので話しやすい。
  • 同年代ネタが話題の中心になるので、色んな方向からアプローチが可能。
  • 参加者のタイプが限定されていないので、色んな人と話すことができる。

といった理由からです。

といっても、やはり自分の人見知りが心配なので、同い年の職場の後輩を連れて行ってしまいましたが(笑)

オフ会は、非常に楽しかったです。
その場での自分の立ち位置も、まずまずという感じで。
やはり、最初に踏み出す一歩が重いのは確かですが、こうやって徐々に慣れてゆき、一歩一歩苦手意識を克服していければと思っています。

あ、ちなみにオフ会では完全にホストキャラでした(笑)
仕事後はホストクラブに出勤だとか、山の中の強歩大会で他の人に先回りしてホストクラブを運営だとか、どんだけだよと(笑)