歓迎光臨新入社員

今日4/1から4年目社員のケイタソです。
今日は新入社員の入社式がありました。
あ、本日より社会人となった方々、おめでとうございます。
僕は昼間は普通に業務をしていたのですが、その夜にある新入社員歓迎式典に呼ばれていまして、都内某所のホテルにて参加してきました。

部屋に入って間もなく、昨年僕が面談をした子がいました。
彼「あ、お久しぶりです!覚えていますか?」
僕「もちろん、久しぶりだね、米沢君!」
彼「木村です
もう、のっけからサイテーですよ。名前確認してくればよかったorz

で、僕は特に誰と話したいというのは無いのですが、女性新入社員が話しかけてきます。
そこへ主催者が割って入ります。
主催者「●●さん(←女性新入社員)、彼(←僕のこと)は危険だから近づいちゃダメだよ!」

なるほど、僕はイノベイターを超えたイノベイター草食男子を超えた草食男子。
女性に全く手を出さないため、かえって女性泣かせであることを、見抜かれていたんですね!?
「もう終電無くなったの?じゃあタクシー代を出してあげるよ!」

それはさておき、この年の新入社員が就活をしている頃は、面接官でもあった僕の上司が頭を悩ませていました。
「何か違うんだよなぁ。彼ら自身が何がやりたいのかもわからないし。」
そんな世代の彼らですが、新入社員研修の期間が終わったら各部署に配属されるわけで、そこで彼らがやりたいことに取り組むことができたらと思います。