リアル集会所に潜入してみた。

僕が最近珍しく継続してやっているゲームはモンスターハンターポータブル 2nd G で、職場の人と週一ペースで遊んでいます。
で、その職場の後輩と来週、同ゲームのオフ会に行くことになりました。
しかし、そんな会に集うのはきっと猛者ばかり……。
(まぁ自分もソロプレイでクリアしちゃいましたけど。)
というわけで、「特訓」と称し、その後輩とリアル集会所とやらに行ってきました。
「集会所」とは、おそらくモンハンのシステムの名前で、プレイヤーが集まるロビーみたいなものです。
モンハンでは「オンライン集会所」というものがあり、PSP同士の通信でそこにプレイヤーが集まることができます。
この「オンライン集会所」はXLink Kai経由でも機能し、インターネット越しにパーティーを組んでプレイすることも可能だったりします。
今回行ってみたのは「リアル集会所」、リアルでプレイヤー同士が会し、パーティーを組んでプレイすることができる場所です。
ちなみにお店は「秋葉原集会所」です。

料金は3時間フリードリンク付きで1,000円。爆安です。
入ったら「マルチプレイ」など利用の形態を選び、好きなテーブルに向かいます。
テーブルに先着がいた場合、そのテーブルではどのゲームをやっていて、どんな仲間を募集しているのかといった紙が掲げてありますので、条件があえば、そのテーブルに参加することができます。

僕らは「モンハンP2G」「G★3」と書いてあったテーブルにお邪魔しました。

リアル集会所であるかないかに関わらず、基本的に「どんなクエストをやりたいのか」「どんな素材が欲しいのか」といった要望を出さないと話にならないのですが、この日は後輩のハンターランクを上げるため、「キークエ」をひたすら進めることにしました。

僕のハンターランクは9、後輩のハンターランクは8。ハンターランク9で受注できるクエストを最後までクリアしたら、一応このゲームはクリアです。

そして3時間後。

後輩は無事に最後までクリアすることができました。
というか、わずか3時間でとんとん拍子に最後まで行ってしまった奇跡(笑)
僕も十分強いのですが、一緒に組んだ方々も同等かそれ以上に強かった。
なので、どんなに凶悪なモンスターでも、5〜10分でほぼ瞬殺なんですね。
(僕がソロプレイで通常25分かかるモンスターも、10分以内に倒せてしまいました。)

一緒に遊んでくれた方々は当然初対面の方々ですが、とてもいい人たちでした。(そしてモンハン経験も廃人レベルでした…。)

これで1,000円とは…娯楽としてのコストパフォーマンスが高すぎです。
(強いて言えば、分煙がもっと徹底されていればよかったかなーと。)