コックピット内部見学ツアー

こんばんは、我が家で遊べるかもと思い超小型のカーラジコンを買おうとしたら、ボタン電池2個で15分程度しか走れないらしく、さすがにエネルギー効率悪すぎだろ、というかそんなに電池のゴミを出したら環境に良くないだろ、ということで購入を断念したケイタソです。
最近忙しすぎて特に何もトピックが無いですねー。
というわけで、燃料投下のため、我が家のコックピットもとい机を紹介します。

以下解説。

  • ロケーション
    • 窓際です。左の黒い背景がカーテン。防音です。開ければそれなりの夜景が見えます。
    • 上はベッド。ロフトベッドってやつです。机上もろとも崩壊したら立ち直れないので、一人で寝ることが絶対です。
    • トップは曇りガラスです。
    • 美しいけど肌触りはいまいち。
  • 電球
  • 液晶モニタ
    • おそらくこの写真で一番目立つオブジェクトだと思います。
    • 左は三菱の24インチWUXGA (1920x1200)。アームを使っているため、浮いているように見えます。また、画面下部の空間を有効活用できるのもアームの利点です。モニタを手前に大きく引き出すことも可能。
    • 右はiiyamaの23.5インチフルHD (1920x1080)。フルHD以上のモニタでピボット(画面回転)できるのはiiyamaくらいかと。
    • Maciiyamaのモニタ表示を90度回転した上で2画面を連結しています。なので、実質的な解像度は3000x1200+1080x720という感じ。
  • スピーカー及び各種音源
    • 左右上部はBOSEのM3。M2はまだ売っていますが、M3はもう入手できません。ちなみにM2とM3は値段も音質も全然異なる(当然M3の方が高くて高音質)のですが、その違いは、M2はアメリカ人が設計し、M3は日本人が設計したという点のみであるとのことです。素材は同じであるとのこと。日本人技術者の凄みを感じます。
    • 左右下部はONKYOのPC用スピーカー。BOSE M3をサポートするために置いています。主に低音を調整しています。
    • 両方とも、右手前ワゴン上のミキサーから出力されています。
    • Macの音源は、USB接続でいったんRolandのAudio Capture UA-700を経由してミキサーに出力されています。
    • その他、ミキサーにはギターやシンセサイザーからも入力があります。
  • キーボード
    • Happy Hacking Keyboard Professional 2の「墨」「無刻印」です。
    • 僕が知る限りでは、使用感・美観ともに最上位クラス。一生モノです。壊れたらまた同じものを買うでしょう。
    • 会社でも同じものを使っています。
    • 使わないときやスペースを広く取りたいときは、机上の奥(後述PSP等の下)に収めることが可能です。
  • ネットブック
    • 両モニタの境目くらいに、EeePC 901(黒)が立てかけてあります。
    • サムライの「脇差」的な位置づけですが、残念ながら出番はありません。
  • PSP
    • 三菱のモニタの真下にあります。白です。
    • 最近めっきりやらなくなりました。
    • このテのゲームは一緒にやる仲間がいないと、やる価値が感じられないですね。
  • iPod nano 2G
    • PSPの右側にある黒い物体です。
    • 2Gの最上位、8GBモデルです。
    • 購入からちょうど2年で新品交換し、現状ほぼ新品のままです。iPhoneがあるので。
    • 音質はあまり良くないです。電圧が足りないのだと思います。
  • ティッシュ
    • 三菱のモニタの直下にあります。
    • モニタに向かってキーボードを打鍵している体勢では、ほとんど視界に入ってきません。
    • もうちょっとデザインがクールな、あるいは薔薇の末裔的なものを設置しようかな。。。
  • リモコン
    • 左手前方、PSPの左に色んなリモコンが立てかけてあります。ほとんど使いませんけど。
  • マイク
    • リモコンの手前にあります。SONYの細くて小さいやつ。
    • 最近のMacはマイク入力端子が無いので、USBオーディオインタフェース経由で接続しています。
  • Webカメラ
  • 友人夫婦の写真
    • 友人夫婦の結婚式の写真が、PSPの裏に飾ってあります。モニタとキーボードを使う位置からは良く見えます。
    • やはり友人の幸せは嬉しいものです。
  • マウス
    • 右手前のワゴンの上にあります。
    • KensingtonのBluetoothマウスです。
    • マウスとトラックボールの2つのモードを切り替えて使うことが出来ます。一台二役だけど、どちらも中途半端な感じ。だがそれがいい
    • AppleのWireless Mighty Mouseもあるけど、若干動作不良につき封印中。
  • 書籍
    • 左手前で、楽譜の譜面台を利用して開いています。
  • その他
    • 機器類は机の下、写真下部のアルミラックに集約してあります。いろいろ稼動中だけど、ここでは割愛。
    • 楽器類は右手後方に集約しています。


ふう、以上です。
我が家の心臓部、まさにコックピットなので、ここが被弾したら僕の機能は停止します。(お金さえ惜しまなければ復旧は可能ですが…)
念のため、データだけはインターネット経由で実家のサーバにバックアップしていますけれども。
ちなみに、画面はXcodeiPhoneアプリを作っているところです。iPhoneアプリ開発はWUXGAの画面1つじゃ足りないです、マジで。(かといってQUXGAの液晶はコストパフォーマンスが悪いので、マルチディスプレイが最適解です。フルHDの液晶なんて最近爆安ですしね。)