卒業おめでとう!

25日は、僕の出身大学の卒業式でした。
仕事が忙しくなければ休みを取ってお祝いしに行きたかったのですが、現在開発中のプロダクトのリリースも目前で、そういうわけには行かなかったですね。
僕は、今となっては既に3年前となった自分の卒業式の日のことを、はっきりと覚えています。

  • 勉強してたので式典には出なかったこと。
  • 語学のクラスメイトたちと笑顔で写真を撮ったこと。
  • サークルの後輩たちもこぞって駆けつけてくれたこと。
  • 3号館中庭で、応援団が応援歌と校歌でエールを送ってくれたこと。
  • みんなが、4月から始まる社会人生活に希望を抱いていたこと。

間違いなく、学生生活最高の晴れ舞台でした。
確かに卒業は卒業証書を貰えば済んでしまうわけですが、その晴れ舞台を共にする仲間たちがいる。
これは素晴らしいことです。
今年の卒業生たちも、今日という日を生涯心に残るような卒業式にすることができたのなら、これほど喜ばしいことは無いと思います。
卒業おめでとう!