V系で挑む、友人の結婚披露宴用撮影会。

ks32009-08-08


どうも、今日もHTTPパケットの波に乗る、自称プロネットサーファーのケイタソです。リポDというクスリをしょっちゅうキメてハイになってます。でもリポDをパンツの中に隠したりはしませんし逃亡もしません。リポDは売人からではなくコンビニで買ってます。
本日は出身高校に赴き、当時同じ部活だった友人H君の結婚披露宴で流すメッセージビデオの作成に協力してきました。


撮影部隊はH君の大学時代の仲間みたいで、H君の関係者を回って、そのときのエピソードなどを収めているようでした。
そんなこともあろうかと予め考えていたのですが、フツーの格好で行ったら意味無いなと。
もっと、高校時代を象徴するような、特徴的なものでないと。


そんなわけで、
ヴィジュアル系で行きました。

※なんかひどく短足に見えますけど、これはここから下が鏡からはみ出してしまって映せなかったためです。とはいえ、股下の長さが身長の50%未満なので、確かに短足ではあるんですけどね。


集合は高校の正門前。学園祭に向けてモンハンならぬ「門班」が「門」を建築しています。部活帰りの生徒もいます。
その中をこの格好で待つOB。
通報されなくてよかった!


程なくして、今日のメンバーがやってくる。
事前に断りは入れておいたものの、メンバーは母校の校門前で大騒ぎ。
「まじかよ!?」
「エエエエエー!!」
「派手な女の人がいると思ったらケイタソかよ!」
近所一帯に響き渡るほど声を上げられたのは想定外だったので、冷静に反論。
「正常進化形ですから。」
そうすると「確かに。」と納得してもらえました。
当時の僕のヴィジュアル系っぷりは軽く伝説でしたからね…(言い過ぎ?)


一同が集まったところで、校内に潜入。
僕ら軽音楽部の活動拠点だった視聴覚室へ。


機材は、当時と殆ど変わらない様子。*1
ベースアンプのスピーカーネットの破れ具合まで変わっていないとは……Marshallのギターアンプもそうだけど、あれだけ過酷な環境でよく10年以上保ってるなぁ。
とりあえず、撮影用に機材のセッティングを行う。散らかりっぷりも当時と変わらないなぁと思いながら。


「で、何やる?」
「ケイタソの絶対領域をアップで!」
「曲を作ってきたからリコーダーで…ぺ〜ぽ〜」
開始早々グダグダ。


そこへ、撮影部隊が入ってくる。
女性と男性、各一名。フロントは女性のようだ。
女性は開口一番「すごいですねー!」
「何がすごいんだ???」
意味不明でした。
「すごい美人がいると思ったら、、、ここ男子校ですよね?」
そういうことですか(笑)


で、撮影開始。
H君の部活仲間として、みんなが当時の様子を証言……もとい振り返る。
僕はというと、そんなに深い付き合いはなかったこともあり、終始ノーコメント。無表情でうなずくだけ。Mana様かっつーの。


場所を移動し、正門前で一人ずつH君に対するメッセージを撮影。
僕の出だしはこれ。
カウントダウンTVをご覧のみなさん、こんにちは。ケイタソです。H君見てるー?」
悪のりしまくりです。


また移動し、今度はコンビニ。
H君が仲間とよく食べていたペヤングを再現し撮影するとのことで。
で、やはり僕がネタに。
「張付けられた感じで…PVみたいに」
こう?と僕がイエス・キリストのごとく張付けられてみる。
「それ!それ!」と大盛り上がり。


そこへ通りすがったおばあちゃん。
「何かの撮影ですか?」
確かに何かの撮影ですが、絶対僕を見て言ったでしょ、おばあちゃん!
そこへ友人「ご迷惑おかけしてます。」


ペヤングの撮影はうまくいきました。
ペヤング仲間の友人がペヤングを食べながらメッセージを贈るというもの(笑)
「ごふっ!」とペヤングでむせるのも再現(笑)
撮影後、僕もペヤングをもらいました。
ヴィジュアル系カップやきそば、究極に似合わない光景(笑)


その後、撮影部隊とはお別れをし、ファミレスに入りました。
個別にお祝い映像を用意するつもりで。
で、なぜかファミレスに入るときは「芸能人とスタッフ」という設定で入りました(笑)
店員は平然としていたけど、どうなんでしょ。
とりあえず夕飯なのですが、僕はウケ狙いで「ヘルシー御膳」を頼みました。
ヴィジュアル系のロッカーなのに、和食!しかも健康的!
掴みはばっちりです。


結局21:30で解散しました。
いやぁ、こういうのは自分の役目だと勝手に思ってることもあり、終始大盛り上がりだったのは嬉しいですね。
高校の学園祭もたぶん行くと思いますが、そのときはどういう格好で行こう…?
2年前に高校1年生のバンドが「軽音楽部初のヴィジュアル系バンド」とかほざいていたのですが、彼らも今は3年生。
そんな彼らに挨拶するのも一興かなとかね。

それにしても、男だけだったからか?やたらセクハラされましたorz
僕は敏感なのでお触りは勘弁してほしいです。。。
まぁ、「こいつら高校時代から変わってないな〜」と微笑ましくもあったのですけどね。
帰り際も「襲われないように」気をつけるよう言われました(笑)*2

*1:ホワイトボードの落書きまで当時とレベルが変わっていない…というか内容的・知能的に劣化してないか?というレベル。

*2:襲われましたけどね。蚊に。僕の絶対領域をorz