電源ケーブル損傷。撃沈。

こんばんは、休日があっという間に終わってしまうケイタソです。
今日も夕飯前に食卓でコーディングをしていたのですが、MacBook Airの電源が突然落ちてしまいました。
再度電源を入れ直したら、何も表示されず。
もう一度再起動したら、何事も無かったかのように動きました。


このときは原因に気づいていなくて、てっきりCoolBook Controllerで設定した電圧が実は足りてなかったのではないかと勘ぐっていました。


夕飯後にMacBook Airの電源を入れたら、どうやらバッテリーで動いているらしい。電源ケーブルをつないでいるのに。
本体の電源まわりが壊れたかと戦々恐々としていましたが、システムプロファイラを見ても異常無し。
電気が流れていない?ということで、ACアダプタを確認したら、こんなんなっていました。


こんなことをやるのは、愛犬しかいません。


Macの電源はMagSafeというAppleの特許技術を採用しているのですが、そのためケーブルの内部は4層になっているという複雑な構成です。
咬みちぎられた部分をつないだりハンダ付けしたりするのは、かえって危険。ショートする可能性があります。
結局、明日買いにいきますよ。9,500円だったかな。1万円をドブに捨てる気分。


愛犬が何ともなかったのが不幸中の幸いってやつですね。
もう16歳。老犬なので、痴呆が始まっているんですよ。ヒトの痴呆の症状についてはググれば出てくるのですが、うちの愛犬も同じような症状です。
ちょっと前にも扇風機のケーブルが咬みちぎられたらしく。
痴呆の室内犬と同居する際は、電源ケーブルを隔離するか保護するかしてやらないといけないですね。