2010年度新卒採用Webサイトに出ます。

どうも、部屋の湿度が7%でも何ともないドライなケイタソです。
会社の新卒採用は説明会でのプレゼンなどを手伝ったことがありますが、今回は先輩社員としてWebサイトに晒される掲載されることになりました。


それで、今日は写真撮影&インタビュー。


そもそも何で僕なのかというと、採用担当者いわく、「若手の」「イケてるエンジニア」で「見栄えが良い」ということで、僕なのだとか。
「イケてる」というのがよくわからなかったのでどういうことか聞いてみたところ、どうやら経営会議にも僕の名前が出るくらい有名になっちゃってるそうで。


まぁせっかくのオファーだしということで、引き受けることになりました。


インタビューは、これまでの経緯とか、仕事の内容とか。
特に仕事について、僕の場合はキレイに成功している珍しいケースのようで、インタビュアーも興味津々でしたね。


そんな僕の仕事のポイントは2つ。


自社の強み弱みと、儲かる仕組みを把握すること。
そして、論理立てて「(やりたい、ではなく)やるべきだ」という主張をし、周りに納得してもらった上で新しい技術のサービス化に取り組むこと。


最後に、僕のスローガンとか信条といったものを白いボードに書き、写真を撮りました。
書いた文字は、「Innovation」。
他の人はあまり使わないですけど、僕が技術の話をするときにはしばしば出てくるキーワードですね。


また、全体を通してかなりの数の写真が撮られました。
僕は写真映りのひどさには絶対的な自信があるので(笑)、どの写真が採用されるのか、ドキドキです。


あ、髪型はちょっとお兄系を意識してみました。
普段通りだと、学生にしか見えないみたいなので(笑)
そんな小細工のおかげで、「来いよ、何処までもクレバーに抱きしめてやる」「ブリリアントな罠がオマエを籠絡するぜ」ってノリですよ。*1


いやー、それにしてもあのとりとめの無いインタビューがどうまとめられるのか、今から楽しみです。

*1:うそです。僕はあんな頭が悪そうで小汚い輩とは違います。