Nexus Oneレビュー その2(iPhone 3Gと比較しながらAndroid 2.1の紹介編)

その1(ファーストインプレッション編)の続編です。
さっそく写真もりだくさんでNexus Oneを紹介します。

まず、並べてみました。全体的なサイズはほぼ同じ。
画面サイズはNexus Oneの方が若干大きいです。
解像度はiPhoneが480x320、Nexus Oneが800x480です。
ということで、当然ながらNexus Oneの画面は精細できれいですね。



アドレス帳。Google Contactsと同期されていました。Google Contactsは使っていないのですが、これは便利ですねー。



iPhoneNexus One、両方のWebブラウザGoogleのトップページを開いてみました。
これではあまり違いが感じられませんね。



検索窓にnexus oneと入力してみました。描画は少し異なりますが、候補表示も一緒ですね。



検索結果。情報量はさほど変わらないかも。



検索結果のトップに出ていたマイコミジャーナルの記事を表示してみました。その表示したままの(何も操作していない)画面。
ここで大きな差を感じました。
同じWifiを使っているのに、読み込み〜描画はNexus Oneの方が圧倒的に速いです。ほとんど待ち時間がありません。
一方iPhoneは頑張って描画していたものの、速度では非常に大きな差をつけられてしまいました。
Nexus OneがF1だとしたら、iPhone 3Gはスクーターって感じですね。
なお、この状態での表示はiPhoneの方が見やすいと感じました。Nexus Oneの方が見晴らしが良いのですが、そのままでは読みづらいですね。



というわけで、文章を読むためにダブルタップしてみました。
iPhoneSafariは読みやすいですね。
Nexus Oneは表の処理が微妙すぎます。もうちょっと頑張ってほしかった。



Googleリーダーにアクセスしてみました。両方ともスマートフォン向けの表示になっています。
Nexus Oneの方が若干情報量が多いのですが、縦スクロールすればいいので大した差ではないですね。



iPhoneのマップ、Nexus OneGoogle Mapsで、僕が去年まで住んでいたエリア周辺を表示してみました。
iPhoneはマルチタッチでリニアに縮尺を変更できるのですが、Nexus Oneはできません。*1
というわけで、比較のためにNexus Oneの縮尺にiPhoneの表示を合わせてみました。するとこんな感じ。
Nexus Oneの方が綺麗ですね。
でもiPhoneのマルチタッチの方が断然使いやすかったです。



八重洲周辺を最大まで拡大してみました。
Nexus Oneの方がより大きく拡大できますね。



銀座を検索してみました。するとこんな結果になります。



iPhoneApp StoreNexus OneAndroidマーケット、それぞれのトップページです。
この後Androidのアプリをインストールしてみたのですが、iPhoneはインストール開始とともにSpring Board(アイコンが羅列されている画面)に飛ばされてしまうのですが、Androidマルチタスク対応なので、バックグラウンドでインストールを行ってくれます。
個人的にはAndroidの方式の方がストレスがなくていいと思いますね。



というわけでマルチタスク関連。画面下のアイコンで家のマークを長押しする(あるいはだぶるタップする)と、起動中のアプリが一覧表示されます。
ここからアプリを切り替えることが可能です。



画面上のバーをブラインドカーテンのように下へ引っ張ると、通知領域を閲覧することができます。
これはGoogle Calendarで設定しているスケジュールのアラームですね。



デスクトップ画面を左から右へフリックすると、こんな領域がでてきます。
天気つきのニュースウィジェットのようなものと、カメラやギャラリーのアプリのアイコンが並んでいます。



一方、右から左へフリックするとこうなります。
上にあるのは無線などの設定ウィジェットでしょうか。
下にはGmailGoogle Talkのアプリがあります。



というわけでGmailのアプリを開いてみました。
まあ、シンプルですね。
そして、人間とのやりとりがほとんどありませんね。



アプリの一覧です。縦にスクロールできます。
この画面が一番重いかもしれません。ややもっさり。



YouTubeアプリを起動してみました。
まあ、動画再生までできるんでしょうね。やってないけど。



Google Calendarアプリです。
シンプルすぎ……これは無いわ(笑)
Google Calendar互換でもっと良いカレンダーアプリがあればそっちを使うべき。
ちなみにiPhoneではさいすけを使っています。



天気アプリ。特筆すべきものは無い。
やはりiPhoneのWether Newsアプリと同等のものが欲しいところ。



どこにどれくらいの電力を使っているか、確認することができます。
といってもディスプレイがほとんどですね。当然です。

まとめ

比較編は以上です。
iPhoneAndroid、甲乙つけがたいですね。
理想としては、Nexus Oneくらいパフォーマンスの良いiPhoneが欲しいといったところでしょうか。
それくらいiPhoneは良いものですし、Androidも決定打に欠けるところがあります。Nexus Oneも良い仕事してますが、それでもなお。
とはいえ、僕はまだ全然Nexus Oneを使い込んでいません。比較するには時期尚早ですね。


次回は写真を使うまでも無い部分のレビューです。

*1:Appleの特許の関連で、米国版Nexus Oneの標準アプリはマルチタッチ非対応です。